晴れていても、風が冷たいこの冬
ワンコ連れで、お出かけしたいけど
近所には、ワンコOKのお店がないので
道の駅みたいな所の、テラスで休憩するくらい。



ミニィは、おとうさんの革ジャンの中でぬくぬく



アリスは、しっかりセーターを着てるから、
そこで遊んでてね。

後でオヤツあげるから~♪



人に慣れさせる目的もあるから、なるべくアリスは抱っこせずに、
色んな人に見てもらいたいのだけど

「あら、可愛いワンちゃん♪」
とか、言われても、すぐに足のしたや
テーブルの下に隠れてしまうからね~

まだまだ道のりは遠いな~

ミニィは、外に出たくてもぞもぞするから、
今度は暖かい服を着せて、出してやろうっと。
ミニィは、ケージの中ではちゃんとトイレでオシッコできるのに
外に出たら、あちこちでやってしまう。

時にはアリスのトイレにわざわざ行って、用をたすことも。

だから、外にもトイレを一つ置いてみたら、ちゃんとそこでするじゃないの。

と、言うわけで、トイレが3つある。

でも、そこから少し離れたらもう駄目。
トイレまで戻るのが間に合わない。

ちょこっとクンクンしたと思ったら、瞬間オシッコしてしまうので、連れていくことすら出来ない。

じゃあ、オシッココマンドを教えようと、オシッコ中に、チッチ~と声をかけてたら、なんだか出来るようになったみたい。



たまに、無理やり一滴、オシッコを絞り出すことも。(笑)
頑張ってるね~

で、つられてアリスもコマンドを覚えたのか、出来るようになった。



今までさんざん教えようとしたのに、全然覚えなかったアリス。

やればできるじゃん!

これって、ミニィ効果?
いよいよ、本格的にお散歩デビューのミニィ。



広い公園は、楽しいね~♪

他にも色んなワンコ達がやって来ます。



ブラックタンのラブちゃん。
もう7歳なんだって。
とってもフレンドリー。



相変わらず、緊張しまくりのアリス。



ラブ先輩、おてやわらかにね~

ミニィはおしりをにおわれても、全然平気な様子。
我が道を行く~。



この間、アリスは固まったまま……
ただただ、他のワンコが通りすぎるのを
石になったふりをして過ごしていたのでした。

う~ん、頑張ってもう少し慣れようね、アリス。
ミニィはワクチンも済んだし、そろそろシャンプーをしてもいいんじゃない?

fc2_2014-01-25_22-54-46-319.jpg


ミニィはちっちゃいから、洗面台で洗えちゃいます。

毛がフワフワしてるから、普段は丸っこくみえるけど
濡れたら、ますます小さくなります~~。


なんか、べつの生き物みたい・・・(笑)
fc2_2014-01-25_18-41-35-179.jpg

いやいや、とっても大人しくして、おりこうさんだったよ!


fc2_2014-01-25_18-44-18-439.jpg

は~い、終了! キレイになったね。

KIMG0844.jpg

乾かすのも、ファンヒータの前で、タオルでふきふきしたら
すぐ乾いちゃった。

ミニィは、動物っぽいバターのようなにおいがする。
アリスは、海草のような匂いがするんだけど、犬だってそれぞれ体臭がちがうのね~。

とりあえず、シャンプーを嫌がらずに良かった(笑)



fc2_2014-01-24_18-38-12-392.jpg



毎日懲りずにバトルの日々だけど

おとうさんの膝に乗せられたときは
妙に静か

fc2_2014-01-24_18-41-00-635.jpg



アリスが側にいると、ギャウギャウしてちょっかい出すミニィも

fc2_2014-01-24_18-42-39-597.jpg



たまには、仲良く遊んでね♪
今朝は寒いと思ったら、初冠雪。
アリスの嫌いな朝の散歩、今日はやめようかと思ったけど
ゴミ出しのついでに……



相変わらず、憂鬱そうな顔してるね~
ごめんよ~。




ミニィも、ちょっとだけ

やっぱり、寒いよね。

あ~早く春が来ないかなぁ
秋月にある、「シェ・ポール」さんに行きました。
KIMG0788.jpg

ミニィはまだワクチンを打ったばかりなので
バッグにインしたままです。


KIMG0792.jpg

そう、ここの看板犬は

KIMG0789.jpg

ジャ~~ン!!セントバーナードのポール君

画像 002
怖いものしらずのミニィは、果敢に攻めて?いきます。

画像 003

画像 004
ビビリのアリスは、やっぱり腰がひけてる~~
これが精一杯だよね~~よく頑張った、うんうん!



KIMG0794.jpg
メニューはこんな感じで
オーガニック野菜とか、全粒粉のパンとか・・身体に優しいお料理


KIMG0795.jpg
私はスープのセットで

画像 009
ダンナは焼きカレー
こっちのほうが美味しそうだった・・・


KIMG0796.jpg
ここで初めてワンコ用のかぼちゃコロッケを注文!
アリス用です。


KIMG0798.jpg
cafeで食べるの初めてだね~~♪


画像 008
大きなワンコは怖かったけど、食欲には勝てないアリスなのでした。




ミニィが来てから約1カ月
早くも、「みて」が出来ました!えらいね~
偶然かもしれないけど……


ご飯を食べる前です。 
ちゃんと、お座りして待っています。

アリスはなかなか出来なかったのにね~
(ごはん命のコだから)

今はちゃんとお座りして、待てるようになったね!
オメメ、キラキラして待ってます。
ミニィが、二度目のワクチンを接種しました。

画像 003

獣医さんいわく
今日、明日は安静にして、2週間は激しい運動禁止だそうで


画像 008

ということは、アリスとのバトルも禁止ということ

KIMG0740.jpg

KIMG0745.jpg

KIMG0748.jpg
なんでか、わざわざミニィの前で「遊ぼう」をアピールするアリス

KIMG0747.jpg

KIMG0754.jpg

KIMG0757.jpg
必死で遊びに誘ってるつもりなんだろうね~~
高速すぎて、携帯のカメラじゃ撮りきれないよアリスちゃん

2014.01.10 保護色
意識してなかったけど


お気に入りのソファーに座ったアリス


保護色になってる


そして、カーペットに居るミニィも…


間違えて踏まないようにしなきゃ! (^o^;)
