実家から帰ってきました。

仕事帰りの旦那さんに迎えに来てもらって

「どう?アリミニはイイコにしてた?」
「うん!いいこだったよ」

そして、玄関をあけて部屋に入ったら・・・

なんだこりゃ~~~っ???!!

リビングのソファから、クッションやら、ひざ掛けやら、ウンPだらけ!!

そして、その上で体中ウンPまみれになったアリスが尻尾を振ってる!


その模様は、あまりの酷さと臭さでに写真を撮るのも忘れ
(当たり前だよ、公開できんし)
二人で ギャ~~~!!っと叫びながら
アリスをサークルに閉じ込めてそこらじゅうのウンPをふき取り
消臭スプレーを何度もかけて拭いて拭いて拭いて・・・


ふと、サークルで「訳分かんない~」って顔してるアリスを見ると
酷い、酷すぎる・・・顔までウンPだらけじゃん・・・(泣)
もともとアリスは軟便だから・・・ねっころがって、塗りつけたんだろう(はぁ~~)




あまり酷すぎて、これ以上写真を大きく出来ない・・・(汗)
(気分を害したらごめんなさい)



速攻、お風呂で旦那さんにワシワシ洗ってもらって、
元通りのキレイなアリスちゃんに戻った~~~(やれやれ)




いつもはサークルでお留守番しているのに
今日は、旦那さんがうっかりサークルのドアを閉め忘れたらしい

だもんで、アリスはオールフリーになっていたみたい。

だけどなんでこんなことになっちゃうの~~?
いつもちゃんとトイレでできるのに~~(泣)
一日中フリーで、開放感100%だったのかしら・・・
まだまだ分からない事だらけだ・・・



ワンコ達に再会したら、真っ先に抱っこしてやろうと思ったのに
見事に撃破され、ぐったりしている飼い主に慰めのポチをお願いします。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
急に実家に帰らなければならなくなったので
アリミニは、旦那さんと一緒にお留守番。



ごめんね~、おじいちゃんの病院だから
連れては行けないのよね。



パパは遊んでくれるけど、おやつはママ担当だったからね~
でも大丈夫、ちゃんとパパにお願いしとくから。
(そんな浮かない顔しないでアリス)

旦那さんに、「あ~やって、こうやってねetc・・・」とあれこれ言ってたら
「もう、心配しすぎ!!」って喝をいれられちゃったよ。
でも、心配なんだもん・・・



あ、それからアリスの嫌いな朝のお散歩、しなくていいよ!


(あんたって、げんきんな奴……)

そんなこんなで、しばらく実家へ行ってきます。

旦那さん、アリミニをよろしくね~。



そんなんだから、心配性ママって言われるんだよ~
と思った方、励ましのポチをお願いします。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村



アリミニの住んでるの所はかなりの田舎です。
お散歩も、のどかな田んぼ道だし、誰とも会わない。

そんなアリミニを連れて、お出かけですよ。
福岡で都会と言えば、「天神」です!



さすがに人がいっぱいで危ないので、
バッグにインしているお二人さん。



行こうと思ってたドッグカフェが閉店していて(残念)



仕方なく、シアトルカフェのテラスがペットOKだったのでそちらで…


ベーグルで挟んだバーガー
ちと、パンがかたかった。



前の道を行き交う人は、みんなアリミニ達に気づかないのか、割りと無関心。
都会の人はみんな忙しいのね~~

アリスは少し人に慣れてきたみたいで、
隣のテーブルのお兄さんにクンクンしたり。
優しそうなお兄さんだったからよかったね~。

ミニィは床に落ちているゴミや食べかすをたべっちゃったりして
危ない危ない・・・(汗)


その後、フラン・フランに寄ってみた。



時々、すれ違うおばちゃんが「カワイかね~」と声をかけてくれた。
おばちゃんはけっこう話しかけてくれるね。



色々歩き回ったけど、人混みではバッグに入ったままだから
あんまり楽しくないかも。

でも、いろんな経験をさせてくださいってトレーナーさんから言われているしね。

 
それから、ミニィが車に酔ってゲロゲロしてしまうし…
犬の車酔いって、大きくなったら治るのかな?

今度、獣医さんに聞いてみよう。

懲りずにお出かけしようね~!





街中でスマホで写真をパシャパシャ
すっかり田舎者をアピールしてしまった飼い主に
周りはそんなに注目していないから、大丈夫よ~
のポチをよろしくです。
 
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村



真央ちゃん、よかったね~!
最後は、うるっともらい泣きしちゃいました。
今まで、日本のフィギュアを引っ張ってきたんだもん、あんな若さで。
偉いよ!強いよ!



さて、感動の今朝もやっぱり寒い!
今日は晴れるらしいから、特にね。

お二人さんも、朝のトイレを済ませたら、サークルからだしてやります。



なぜか私の脱いだパジャマが大好きで
足元で脱ぐのをまっては、匂いを堪能するお二人さん。





その後、ヒーターの前で揃って暖まってます。



早く春がくるといいね~♪





つかの間の温もり(この後サークルでお留守番)を
仲良く並んで味わっているのをみて
今日はお仕事休みたい・・・と思った飼い主に
叱咤激励のポチをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村


2014.02.20 はまった!
いつも食べてるヨーグルト
空になった容器にこびりついているのを
アリスにあげてみた。




ヨーグルト大好きだし、お腹にいいから
う夢中!
そばにいるミニィに取られまいとして必死のアリス




もう、そこまでしたら誰も取らないよ。






それ、どうすんの?(笑)

まるで水洗いしたように、キレイに舐めてくれました。


ところで
アリスはお腹が弱くて、ウ○チが軟らかいし、すぐ下痢をしちゃう。
おまけに、ウ○チがとっても臭い~~
最近よくゲップするし、それがまたウ○チのような臭いがするから、困っちゃう。
これはウ○チを食べちゃうから??
と、トレーナーさんに聞いてみた(なんでも聞いちゃう)

トレーナーさん曰く
お腹が弱いのは消化酵素が少ないからでは?
ウ○チに消化しきれない栄養分が残っているから、食べちゃうのかもしれません。

そういえば、庭の植木に撒いている油粕を食べようとするし・・・

そういう訳で、ヨーグルトを食べさせているんだけど
ドッグフードを変えたほうがいいのかな?

このブログを見ていただいている皆さんに
同じような経験をお持ちの方がいらしたら、ご意見いただきたいな~~
(今はニュートロのシュプレモを食べています)



ご意見なくても、ポチっといただけたらうれしいです。
     ↓
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
2014.02.18 ミニィは余裕
我が家に来てから二ヶ月が経とうとしているミニィ 

アリスにごはん前のおすわりと、待てをさせていると




一緒にミニィがすっかりスタンバイ
覚えるの早いね~~
アリスをみていて覚えたのかな?




さっさとおすわりしてるんだけど、一応かたちだけは、と




あ~そうだね、さっきから待ってるよね(笑)



アリスはごはん命だから、ジタバタしておすわり
待ってる間もプルプル震えているんだけど
ミニィは全くの余裕~♪
いつまででも待っていそう。






食後にヨーグルトをあげるときも
アリスは気合い入りまくりだねぇ(笑)






かわいい顔して余裕の構え・・・
ミニィがどんなワンコになるのか楽しみ~
のポチをお願いします。
     ↓
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
今日は8回目のトレーナーさん来訪でのトレーニング日
ミニィのお散歩指導のついでに、アリスのピョンピョンについて聞いてみた


トレーナーさん曰く
チワワやトイプーみたいな超小型犬は、体が軽いからよくピョンピョンするけど
自分の脚力に自信があるからやっているので、それで足を傷める犬はあまりいない。

でもどうしても止めさせたいなら、
ピョンピョンしない環境にすればいいとのこと

ピョンピョンしない環境って・・・?

お部屋の中で、サークルやフェンスに向かってピョンピョンするのは
「ここから出して~、そっちに行きたいよ~」
と言ってるわけで

KIMG1048.jpg

フェンスの向こうに、私たちがいると、そっちに行きたくなるのはあたりまえ。
だったら、見えなくすればいいんです。

あ~っなるほど!

KIMG1110.jpg

フェンスに布をかけて、向こうが見えなくしてみたら
そのあたりをウロウロするけど、私たちがキッチンにいても
ぜんぜんピョンピョンしなくなった!

KIMG1111.jpg

気になるね~~

KIMG1112.jpg

しばらく不思議そうに匂いを嗅いでいたけど
そのうち諦めたのか、二匹で遊びだした。

そっか~~そういうことなんだね。

犬が悪いことをしているわけではないので
「ダメ」って叱るよりも
叱るようなことをさせないように、人間が考えるんだね。

目から鱗でした。




「勉強になったね!」と、励ましのポチを頂けたら嬉しいです。
     ↓
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
アリスはこんな風に、よく後ろ足で立って



おねだりするときは、後ろ足でピョンピョン跳ねる。
ごはんを待ってる時なんかもう、跳ねる跳ねる!



ミニィとのプレイスペースを仕切っている高さ30㎝のフェンスだって



軽々とピョン!



でも、チワワって足の脱臼が多いって聞くから
ピョンピョン飛ばないようにした方がいいのかな?

しかし、今更止められないし……
フェンスを飛び越える姿は、とってもしなやかな感じで、カッコイイ~!って見とれちゃったりして。
(速すぎてカメラにおさまらない)



でも、やっぱり危ないのかなぁ?




ランキングに参加してます。

飛び回るアリスについていけなくて、
呆然と見ているミニィに、無理しなくていいのよ~のポチをお願いします(笑)
  ↓

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
2014.02.12 お散歩の受難
アリスは朝の散歩が嫌い



毎回、こうやって玄関で必死の踏ん張り。

それでも、最近はようやくドアの外まで自力で出られるようになって
次は石段を降りて、道に出るように励んでいました。

今朝は、何とか石段を降りてきたので、「アリス頑張れ~!」と、心の中で応援してたのに、

そこにやってきたのが、近所のワルガキ小学生
「わ~~チワワだ~っ!!」って走ってきたかと思うと
地面を足でダ~~ンッ!!ってやるもんだから
アリスはピュ~~ッ!て玄関に逆戻り。

こんのクソガキ~~!!
せっかくやる気を出したアリスだったのに・・・

ブルブル震えるアリスをなだめて、お散歩したけど
テンション下がりまくりの、ドヨ~ンとしたお散歩でした。




あのガキめ・・・




ランキングに参加しちゃいました!
初心者がんばれ~!のエール、ポチッと頂けたら嬉しいです。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
先日、ミニィはおうちでシャンプーしたけど
そろそろアリスもしなきゃあ…と思って見ると



あちこち毛束~な感じで、ボサボサ
しかもなんだか臭うし。
ワイルドだぜぇ~~!



いつもはおうちでシャンプーするけど

たまにはトリマーさんに行って、洗ってもらおう!

そして向かったのが、イオンモールにある、
「イオンペットビューティー」

ペットショップと併設してて、土日はお客さんがいっぱい。

こういうところで、知らない人に触られるのも必要だしね。

トリマーさんの巧みな話術で、爪切りとお尻周りのカット、
耳のケアがシャンプーとセットになったシャンプーコースに
トリートメントまでプラスしてしまった。



終わって迎えに行ったアリスは、毛がサラサラの、キラキラに光ってる!

すご~い! 抱っこしたらツルットすべりそう、さすがトリートメントの威力!

プレゼントに、赤いバンダナを巻いてもらってるし(笑)


ついでに、ミニィも、爪切りと肉球周りの毛のカットをしてもらいました。




実は、子犬の前足って、大好き~~!!

プニプニした肉球を触るのが超好きなんです~!





このちっちゃな前足の裏もきれいにカットしてもらって

肉球、超カワイイ~~!




アリスもきれいなピンク色になりました~!

ランキングに参加しちゃいました!
初心者がんばれ~!のエール、ポチッと頂けたら嬉しいです。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村




