先日の晴れて暖かい日

庭に少しばかりの家庭菜園をしているので

菜園のお手入れをします。



せっかくいいお天気だから、アリミニ達はウッドデッキで日光浴





いつも、お庭に出してもほとんど遊ばずに

そそくさとお家に入ってしまうアリスなんだけど

最近は、妙にお庭に出たがる・・・




ミニィは、暖かいベッドでウトウト・・・





この日も、ウッドデッキに居るはずのアリスが

いつのまにか庭に降りていて、




どこから降りたの~~?!って、不思議だったので、観察していると・・・






ナント! こんな風に



軽々~とウッドデッキから脱走していた!




一度やり方を覚えたら、何度でもピョンっと飛び降りちゃう。

チワワって、膝関節の脱臼とかなりやすいから

高い所から飛び降りたり・・・って駄目なんだろうけど

アリスってば、飛び越えたり、飛び降りたり・・・全然怖がらずにへっちゃらみたい。



そうまでして、アリスが庭に出たい訳を私は知ってる・・・

それは、畑に撒いてる肥料や、

植木に撒いている油粕を舐めたくてしょうがないのよね~アリス。

でも、そうはさせない飼い主なのよ。フフン!


せっかくお庭があるんだから、遊ばせたいけど

う~ん 何か対策を考えねば。




うんうん ミニィはついていかなくていいのよ~
のポチをお願いします。
 ↓

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
今年は桜が早いな~と思っていたら
ここ、九州地方はあっという間に満開になって
しかも土曜日には暴風雨・・・
日曜は小雨が降って寒くて、ハラハラ散る桜を車の中から眺めていました



ここは、近くの駅前の桜の大木


これを見たら、行かずにいられなくなるのが日本人の桜好き!



午後から雨も上がったので、お散歩がてらアリミニは初めてのお花見~~♪







桜の木の下は、もう散った花びらがびっしり・・・




これはこれで、きれいだね~~。





ついでに、先週行った、高台の公園

IMG_1944.jpg

この日はとってもお天気良かったよね。


IMG_1986.jpg

こんなピンクの濃い~桜が咲いていました。
初めて見た。

IMG_1973.jpg

う~ん、桜を見て浮かれているのは私たちだけで
アリミニ達はどうでもよさそう~~な感じだねぇ
(仕方ないか)


来年は、お弁当持ってお花見に行けたらいいねっ!





おやつも忘れずにもってきてね~
と、おねだりしたいアリスにポチッとお願いしますね。

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村




いつもお散歩するのは、私担当。

朝、出勤前の貴重な時間を使ってのお仕事。


アリスだけの時は、15分あればお散歩ショートコースをまわれたのに

ミニィが加わってからは、30分あっても帰れない(泣)


散歩が大変なのよ~って、旦那にぼやいたら

「そうなの?」って軽く言うから、旦那さんにチャレンジしてもらった。





車の通らない道で、スタート
最初は嬉しそうだけどね~(ニヤニヤ)






アリスは、ちゃんと真っ直ぐ歩こうとするのに



ミニィがね~



こんな風に



アリスにからんで……

全然歩けない。





先に行こうとするアリスを待たせて、ミニィが来るのを待つんだけど

これじゃあ、アリスが嫌になるだろうな~




こんな風に歩けるなんて、ほんの一瞬だよ。

やはり、別々のお散歩がいいのかもしれないけど

そんな時間な~い(>_<)

私の苦労がわかったか!




とはいえ、地道にミニィのお散歩レッスンしなきゃな~~
朝もう30分早起きか~?
って、ちょっとぐったりしている飼い主に、
応援のポチをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
やっと、動画のアップ方法がわかったので
先日のドッグランでの模様アップしました。


楽しそうにパパを追いかけるアリミニ達

その、アリスの尻尾が突然ダウンしてしまった理由とは・・・?

[広告] VPS



そう、イタグレ君の参入でした~~。
ビックリするよね~もう。



頑張って動画を入れたよ~~
もっと可愛い二匹を撮ってね~パパさん
  ↓ポチッとお願いしま~す。
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村


アリスはお外が嫌い
散歩も、お庭で遊ぶのもイヤイヤながらやってるって
ずっ~と、そう思っていた。





でも、今日やってきたドッグランで、写真を撮ろうとアリスを探すと



KIMG1581.jpg

アリスちゃん、尻尾が立ってるわよ~~~!
オヤツも何も見せてないのにっ!


お外で、こんな風に尻尾あげあげのアリスを見たの初めて!

先に行ったDog cafeでおいしいもの食べた後だから
テンションあがったままなのか??


わかんないけど、このままいい雰囲気でレッツゴーよ!



ランに入ってすぐ、チワワのマメ君から、積極的にアプローチ
KIMG1565.jpg

今までのアリスだったら、匂われるのも嫌で
逃げまわっていたのに、今日は逃げずに受け入れているじゃん。


KIMG1566.jpg

しかし、マメ君かなりしつこい~~(笑)

KIMG1576.jpg

もう、ほとんどストーカー状態・・・


KIMG1577.jpg


KIMG1583.jpg

もうずっとこんな調子で~~
マメ君って、とってもフレンドリーなワンコなんだね。
アリスも嫌がらずに・・・楽しいの?

KIMG1579.jpg


KIMG1574.jpg

気が多いマメ君でした(笑)

KIMG1571.jpg

コーギー君のご挨拶は丁重にお断りして・・・

KIMG1572.jpg
ラブちゃんのご挨拶も嫌がってた・・・

チワワってチワワ同士がいいのかもしれないね~


その後、まるでパリコレのモデルのようなイタグレ君もやってきたけど
KIMG1588.jpg
(カッコイイ~)

KIMG1587.jpg
やっぱりちょっと苦手みたいでした。




ところで、ミニィはどうだったかというと・・・

今日は、私がアリス、旦那さんがミニィという分担でみていました。

旦那さん曰く、入ってすぐパピー好きのワンコ達のクンクン攻めにあって
ミニィは果敢にギャン鳴きで対抗していたとか

IMG_1934.jpg
(こんな感じ?)

「写真を撮るどころじゃなかったよ~(汗)」だったらしい。
集中攻撃されそうだったので、旦那さんが救出したそうです。

これが原因で、ワンコ嫌いになったら困る~と思ったけど
そのあと、他のワンコに吠えたりしなかったので、大丈夫かな~?
気を付けて少しずつ慣らしてやらなきゃね。
でも、アリスだったら固まっちゃうだろうけど、ミニィは結構気が強いのかも・・・




しかし、小型犬用エリアなのにラブとかコーギーとかイタグレちゃんがいるのはなぜ?
(コーギーは小型犬?)


ともあれ、今日はアリスがお外嫌いを克服してくれたみたいで、大収穫!!
よかった、よかった~♪




今回も長くなったけど
二人仲良く尻尾あげあげで遊べると楽しいね~
のポチをお願いしま~す。

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
今日はとても良いお天気で
こんな日はやっぱりお出かけしたくなる~~~


IMG_1929.jpg

やってきたのは、筑紫郡にある 「baby's cafe」
車で1時間半かけてやってきました。


KIMG1560.jpg

看板犬の黒ラブちゃん達
とても人懐こくって、そばを通ると立ち上がって前足をかけてくれるんだけど
大型犬だから重いっ!
大型犬を飼うのって、体力いるよね~~って思った。



IMG_1918.jpg

アリスはドッグカフェは何度か来ているので
どうやら、ここはおいしい物が食べられるところって学習しているみたいで
カフェにくると、ハイになってお目目キラキラ

KIMG1553.jpg

お腹が弱いくせに、食べ物には必死になるよね~~

IMG_1928.jpg

ミニィは慣れないのか、チョロチョロすることもなく
お座りして待ってるよね。
おりこうさんだね~~

IMG_1922.jpg

ワンコ用 かぼちゃとさつまいものボーロ



IMG_1923.jpg

今日は初めてミニィもカフェで食べたね~~。


アリスはお外はあまり好きじゃないみたいだけど
こういうお店は、嬉しいみたいで、
初めての場所でも平気になってきたみたい。
もちろん黒ラブちゃんの前では固まっていたけどね。

少しずつ、いろんな経験をして慣れていくんだろうな~~。


この後、調子に乗ってドッグランにも行っちゃいました。
続く~~~




ボーロの入っていたお皿がかわいくて
もらって帰りたい~~とかって思っちゃいました。
1時間半もかけて、cafeに行こうという根性に
労いのポチをお願いします。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村



2014.03.21 草原とワンコ
アリミニ達が来てから、すっかりアウトドア派になった私達

今日は、筑後川の河川敷にやってきました。




やたら広いです。
人もいないし・・・
アリスが小さすぎて見えない~~




パパの後を不安げについていくアリス



一方こちらは、ウキウキで、尻尾あげあげのミニィ
(白い尻尾がピンと立ってるでしょ~~)




丈のある草が、歩きづらそうだね~~










ほんとに対照的なお二人さん
アリスは、不安そうで、尻尾は下がりっぱなし、モタモタあるく感じなのに
ミニィは尻尾ピン!で、自分が隠れるくらいの草丈でも、走る走る~!






ほんとにミニィは楽しそう~~♪
動画で撮りたかったな~クルクル走り回って、見ているこっちも楽しくなっちゃう
(でも、動画のアップの仕方がわからない・・・)




ミニィに、赤い服を着せといて良かった~
見失ってしまいそう💦




アリス~哀愁が漂っているよ~
全然遊ぼうとしないね、どうしてかなぁ?

ミニィはあんなに尻尾あげあげで喜んでいるのに
アリスの尻尾は下がりっぱなし・・・
嫌なことをさせてるのかなぁ~? 悩んじゃう(泣)






いつのまにか、さっさと車のところに戻ってしまったアリスなのでした・・・

でも、懲りずにまたお出かけしちゃうよ~~!







長~くなってしまったけど、読んでくださってありがとうございます!
お帰りのついでに、遊びに夢中のミニィに、ポチッとお願いします。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

昨日で、アリスがめでたく一歳になりました!


IMG_1837.jpg


ずっと猫を18年飼っていて、自分は猫派だと思っていたのに、
突然やってきた小さなワンコが
こんなに可愛いとは思わなかった・・・

51c055d6c28635.jpg
(ブリーダーさんのお家でのアリス2か月)

「すごく小さく産まれたから、心配だったんですよ」って
ブリーダーさんからとても大切に育てられたアリス。

画像 019-1
(アリス3か月)

我が家のワンコになってからも、大事にし過ぎて、箱入り娘になってしまったけど

IMG_0975.jpg
(アリス5か月)



ミニィがやって来て、頑張っておねぇちゃんになってくれました。

KIMG0427.jpg


お外ではビビりちゃんだけど、優しいワンコになってくれて、ありがとう



ご褒美にリボンを付けてあげましょう!
(なんか卒業式の来賓みたい(笑))
IMG_1849.jpg

ホントは、可愛いフリフリの服とか買ってあげたかったけど……






IMG_1881.jpg

プレゼントのストロベリータルトだよ♪


IMG_1885.jpg

お腹の調子が心配だったけど、

IMG_1886.jpg

スッゴクいい食べっぷりだから、今回だけはまぁいいか~

IMG_1887.jpg

こんなに喜んでいるんだもんね。 

IMG_1892.jpg

これから先も、ずっと側にいてね。

IMG_1865.jpg

我が家に来てくれて、ありがとうね!





にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
もちろん、ミニィもねっ!
アリスの1歳のプレゼントに、ポチッといただけたらうれしいです。↑
アリスの軟便改善にトライアル中

サンプルの穀物フリーフードを色々試してみて



こんなのとか


こんなのとか・・・

どれも、穀物が入っているフードに比べると、確かに少しは改善されているみたいだけど

固めのクリーム状から、やわらかい粘土ぐらい。



その中では、これが今のところいい感じ。
ニュージーランド産のジウィピークっていうフード


まるで、ジャーキーみたいな肉っぽい質感で
量がいままでの物より半分ぐらいでいいとのこと。

しかし、高い!!今までのフードの2倍以上のお値段。

サンプルだからすぐなくなっちゃうし
だからといって、これを買うのも考えちゃうな~~


と、あれこれ悩んでいて
ふと気がついたのが、おまけについていた「酵素のふりかけ」




野菜や、果物、肉魚などを発酵させた粉末
これを、普通のフードにかけてみた。





なんでもよく食べるアリスちゃん。
嫌いなものはないのか???



ところが、びっくり!
この「酵素のふりかけ」をかけただけで
ウンPの調子がとっても良くなった!!

ミニィのウンPみたいに、ティッシュで掴めて、汚れ跡も残らない。

て事は、肝心なのは酵素なのか~。


たしか、前にアリスが庭の植木に撒いた油粕を
しきりに舐めたがるので
トレーナーさんに尋ねたところ

身体に足りないものがあると、本能的に摂取しようとするので
アリスは酵素が足りないのかも、って言われた。

発酵した物を欲しているのね~
なるほど、納得!


酵素を食べて、お腹を良くしようね、アリス♪
(あとは、食糞も止めれば言うことないけど……)





と、早速「酵素ふりかけ」をネットで注文しようと思ったら
品切れ 入荷未定 だって~~~?! 
なんですとお~~~!(泣)


あ~あ どうしよう・・・



にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
                     ↑   
わかってるよ、なんとかして探すからね~待っててね のポチをお願いします。


ちょっと前の暖かい日
お散歩をかねて、「お雛様めぐり」へお出かけ。

白壁の町並みに、古い歴史を感じるお雛様が飾られています。

KIMG1193.jpg

アリミニをリードで歩かせてみます。

観光地?にしては人が少ないので、小さなワンコでも安心して歩けそう。


KIMG1191.jpg

でしょでしょ(笑)
地元の方? 福岡弁がいいですね~。

KIMG1196.jpg

アリミニも女の子なので、お雛様ほしいよね~~

IMG_1789.jpg

そうそう、ママも女の子だった~(一応ね)


KIMG1226.jpg

その後、おしゃれ~なカフェを見つけて、のぞいてみました。

普通のカフェだから、ワンコはだめなんじゃないの~?って言ったんだけど
旦那さんが、ダメもとで聞いてみたら?っていうもんだから

アリミニをバッグに入れて
「犬がいますけど、いいですか?」って聞いたら
「バッグに入っていればいいですよ」って優しい店長さん。


ドッグカフェじゃないのに、入れてよかったね。
(田舎のカフェっていいな~)
おとなしくしててね。



KIMG1223.jpg

とってもイイコで待っていてくれたので
ケーキのクリームなんか舐めさせてやりたくなっちゃったけど
う~~ダメダメ~~我慢。
あとで、オヤツあげるからね。




聞いてみるもんだね~
「聞くは一時の恥」って言うもんね。
調子に乗って、どんどんお出かけしよう~と頑張っちゃう飼い主に
応援のポチをお願いします。
   ↓ 
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村









