アリミニ達の相手が出来ないときは
ハウスしてもらうんだけど

出してほしいアリスは、こんな風にジタバタして



知らん顔してると、そのうちピョンピョンし始める

これがかなりしつこい……

やはりピョンピョンは止めさせたいので

「ダメ」、「お座り」と言っても、その時だけ

目をそらしたら、またピョンピョン跳ねる

だから




バサッと毛布を掛けてしまえば、さすがにピョンピョンはしないけど

今度はキュンキュンが始まって

ず~っとキュンキュン鳴くのを聞いてるのも、結構辛いのよね~。



そうね~ミニィは、ハウスしたらすぐ落ち着いちゃう

余裕まで感じちゃうわ~(笑)




そんな甘えん坊アリスをどうしたものかと、考えて……

以前、トレーナーさんに言われた言葉

「ピョンピョンしない環境をつくる」

う~~ん 考える飼い主・・・


そうだ!



毛布で、上半分だけ隠してみる。



ほらっ!効果バッチリ!

立ったら、外が見えなくなるもんね~お座りするしかないんだ。



ミニィが来るまでは、アリスもハウスしたら大人しくしてた

いや、むしろ呼んでもハウスからなかなか出てこなくなって、困った時期もあったのに

ミニィが来てからは、やけに甘えるようになって

キュン鳴きがひどくなった気がする。

時にはしっかりアリスと遊んであげないとな~。




犬の子育てって、人間の子供みたいに難しいのね~
今更ですか?って一人ツッコミをしている飼い主に
エールのポチをお願いします。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
アリスのお腹のお薬が無くなりそうだし

連休前だから病院へ連れて行きました。


お出かけバッグを出すと、サッと入ってスタンバイ。

アリスってば、お散歩嫌いなのに、お出かけは大好き。

変なの~(笑)



ついでにミニィの狂犬病注射もしてもらうために、一緒に。


何故か、診察台でくつろぐミニィ(笑)

これから注射されるとも知らずに……


アリスは、腸が弱くて、おまけに膵臓にも問題を抱えているんだけど

いま診てもらっている獣医さんは、ベテランのオバチャン先生

あまり薬を使うと、犬本来の自然治癒力を駄目にしてしまうからと

簡単には薬や注射をすすめない先生なので

ある意味信頼しています。

アリスのことも「この子は神経質でしょ」って

「わかりますか?」って聞いたら

「そりゃ、何万匹もの犬を診てきたからね」

だそうです・・・なるほど~。






と、これでこの話が終わると

タイトルの「ありえへん」ってなに?でしょ






実はこの後、診察代を支払おうと、

待合室の椅子に置いたバッグを取りに行ったら

ん?? なんかバッグが濡れてる・・・?

KIMG1830.jpg

しかも、強烈に臭い!!

ぎゃ~~~っ!!私のカバンに誰かオシッコしてる!!


ここの病院には飼い猫が何匹かいて、

いつも待合室で自由にくつろいでるんだけど・・・

それはそれでいいんだけど・・・私も猫は好きだし

でもでも、他人のバッグにオシッコするなんて、

ありえへ~~ん!!!


もちろん、オバチャン先生をはじめ、病院のスタッフさんが皆で

謝罪してくれて、クリーニング代出しますからって

なんかあたふたと大騒ぎになってて

でも当の猫はしれ~~~っとしてて

なんだかあまりの驚きで、しまいには可笑しくなってしまった。


アハハハハ・・・




にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
  ↑
なんとか、バッグは水洗いで臭いもシミもとれたので
一安心の飼い主に、「お疲れさん」のポチをお願いしま~す。



独り立ちに向けて、毎朝独りぼっちお散歩を励行中のミニィ。

はじめは、なかなか歩かなかったり
すぐに止まってしまってたけど

2~3日続けると、機嫌よくお散歩出来るようになりました。

ひとりでも大丈夫だね。

[広告] VPS


子犬は順応が早いね~


ルンルン♪って声が聞こえてきそう~~




でも、ミニィとお散歩から帰ると

おいてけぼりにされたアリスが、

キュンキュン鳴いてジタバタすることすること・・・ 



アリスはお散歩嫌いなくせにね

ミニィだけ連れて、イイコトしてるって思うんだろうね。


そろそろ、また一緒にお散歩するからね~!

待っててね、アリス。





ポチッとお願いします。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
ミニィに大好評の「タイツのおもちゃ」

fc2_2014-04-03_18-26-34-154.jpg

アリスも欲しがるので、もう一つ作ってあげたんだけど

お互い相手の咥えてるものを欲しがるのは、しょうがないよね~



そのおもちゃを取り合ういつもの風景

[広告] VPS



「子犬のころに、しっかりおもちゃの取り合いをさせてくださいね」

というトレーナーさんの言葉に従って、

ガウガウ取っ組み合いになっても、放置。


良く見てたら

アリスの教育的指導が、しっかり入ってる。

いつも、ミニィに追いかけられ、足や首を噛まれているアリスだけど

嫌なものはイヤ! 駄目なものはダメ!って

ミニィが上に乗ってきたら、

「あたしがお姉ちゃんなんだぞ~~っ!」って言ってるみたい。


今は圧倒的に体格差があるから、アリスが優位だけど

同じくらいの体格になったら、どうなるのかな~?

それまでに、しっかり教育的指導をするんだよ、アリス。




おねえちゃんぶりを発揮しようと日々努力?してるアリスと、
ぜ~んぜん懲りてないミニィに
応援のポチをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
春ですね~

色んな花が咲き乱れるシーズン

他のワンコブログの皆さんのように

お花をバックにお座りしてる写真を撮りたくて

近くの公園に行きました。



おやつで誘うとかえって興奮しておさまらないし、

外に出るとイマイチ落ち着かない

よし、座った!今がチャンスと思っても



カメラがスマホだからね~
全然間に合わない……



外遊びが大好きなミニィは、じっとしていられない~




公園のそばには、名物の水車が今も現役で回っています。


KIMG1743.jpg

アリミニ達は、楽しんでくれたかな~?


またお天気が良くなったら、お出かけしようね。

お外でちゃんとお座り写真も撮れるように、頑張ろうっと!




旦那さんにお願いして、デジイチ買ってもらおうかな~と
虎視眈々ねらっている私に、応援のポチを、お願いします。
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
お世話になってるトレーナーさんの
訪問トレーニング最終回

ミニィがアリスについて良く散歩出来るようになったんですよ~♪って

二匹の様子を見てもらったところ

トレーナーさんは、微笑みながら

「ミニィちゃんがちょっと心配ですね」

えっ?どこが?

IMG_1747.jpg



ミニィはアリスが大好きで

なんでもアリスの真似をしてる。


だから、アリスの後ろに隠れて、アリスが警戒すればミニィも

アリスが唸ればミニィも唸って、

アリスがトレーナーさんの手を舐めれば、ミニィも舐めに行く。


このまま続けてると、ミニィは自分で物事の判断ができなくなって

ひどくなると、アリスがいないとパニックになったりしますよ~。

なんて、怖い事を言われちゃった。(@_@;)

IMG_1859.jpg




だから、時々はミニィだけで散歩をしたり

ミニィとアリスを別行動させて、

ミニィが一人でもちゃんと自分で判断できるようにすることが大事 

なんだそうです。



へ~っ

ただ仲がいいだけじゃだめなんだ~

犬って難しいのね。


というわけで、しばらく朝のお散歩はミニィだけ。

アリスの散歩は夕方、旦那さんにお願い。




そうだよ。

ミニィと私でお散歩しようね♪




なんだか心もとない様子。

少し歩いては、私の顔を見たり、止まって後ろを確認したり

やっぱり、アリスがいないと不安なんだ~・・・



大丈夫!私がついてるから、がんばれ~!  




ミニィに応援のポチをお願いしま~す。
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

2014.04.16 小さなアリス
ミニィの抜け毛を気にしてたら、アリスはどうだったかな~?って
小さい頃の写真を見てたました。
アリスは小さい時から、後ろ足で立ち上がって
ちょこちょこしてたな~

[広告] VPS


そして、ほとんどスムチー。


本当に小さくて、可愛かったな~(しみじみ)





今もかわらず、よく後ろ足で立ってるし、ピョンピョン跳ねてるよね。

栄養分を吸収しにくい体なのに、よく大きくなってくれたよね。

これからも、いっぱい食べて太ろうね!




動画の編集が難しい~~
もっとPCの知識を勉強しなきゃ~と思っている飼い主に
がんばれ~のポチッとお願いしま~す。

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

先日の雨の日
せっかくの休日なのに、外で遊べないね。
なので、ドッグカフェへ行くことにしました。

数少ないドッグカフェを、ネットで検索したら
あれ?
案外近くにあるぞ~。

pets the world さん
→ブログはこちら
なかなか面白いブログ(笑)


大人しいコリーのフーちゃんと、トイプーのレン君が、お出迎え。







大きなフーさんにも、物怖じしないミニィ。



カワイイ ニャンコもいました。

アリスが、興味津々で見ていました。

ケージ越しだけど、いい顔してる~。



あっ 気がつけば、

店内を徘徊してるアリスの写真を全然撮ってなかった💦
(今日は他のお客様がいないので、ノーリードにしてくれました)

でも大丈夫!

カメラマンのオーナーさんが、こんなにキレイな写真を撮ってくれました。
お店のブログから、ちょっと拝借。

2014-04-05-01.jpg



2014-04-05-02.jpg

さすが、プロの腕 こんなに綺麗に撮ってくれて、うれし~!



もと、デザイナーでカメラマン。今はドッグカフェのオーナーという
とても気さくなおじさん。
アットホームで、寛げるお店でした。

アリミニ達は、ワンコミルクを貰って大喜びでした。

また行きま~す!



お帰りに、ポチッとお願いしま~す。

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村



ミニィは最近車に乗るとゲロゲロ~ってするようになりました。

なので、最近のドライブではママのお膝に乗っています。

KIMG1735.jpg


膝に乗っているミニィをなでなでしてて思ったんだけど


KIMG1734.jpg

頭とか、耳の後ろの毛はフサフサ~~


KIMG1732.jpg

なのに、背中の毛がボサボサで、短くなったし
チョコレート色の毛が少なくなって、全体に白っぽい・・・

これって、毛が生え変わっているの??


KIMG0424.jpg

うちに来たときから、こんな感じで、うさぎみたいにフサフサ~っだったのに

IMG_1695.jpg
あ、これ関係ないけど肉球がカワイイからアップ(てへっ)



KIMG1794.jpg
(あ~写真がボケボケ)

このごろのミニィは大きくなったせいか、

足がにゅ~っと伸びて、毛が少なくなって

なんだか貧相な感じ・・・


またフサフサ~になってくれるのかしら?



画像 032

そうだよね~
心配しすぎだよね。



にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
  ↑
だから心配性ママだって言われるんだよ~
のポチをお願しま~す。
前に「お散歩が大変~」って書いてたけど
→こちら

あれから、アリスの邪魔ばかりしていたミニィが

ずいぶんお散歩上手になりました。

実は、最近私より早く帰宅する旦那さんが、ひそかにお散歩特訓?をしていたようで

すご~い!

おかげで、朝のお散歩が時短で、楽になりましたよ!

[広告] VPS


多少、コースアウトしてしまうミニィだけど

しっかりアリスについて歩くことができるようになりました。


旦那さんに動画を見せて、

「ほらほら、並走してるよ」って言ったら

「へぇ~そう?」って・・・寒いオヤジギャクをかまされてしまった・・・





頑張るミニィに、ポチッとお願いしま~す。

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村


